1. TOP
  2. 4.冬-Winter-
  3. 忘年会
  4. 忘年会のゲーム!絶対に盛り上がるのは?

忘年会のゲーム!絶対に盛り上がるのは?

 2015/09/17 忘年会
  13,764 Views

a0001_005773

忘年会でゲームをする。

そんなノリの会に出席し、
何ならそのゲームを準備しなければ
ならなくなったら…。

これは責任重大です。

大人数で、少人数で、チーム戦で、
様々なシチュエーションを想定しながら
短時間で盛り上がるゲームをご紹介。

子供向けにイベントを考えている
教員のみなさんや親御さんグループも、
そして高齢の方にも楽しんでいただける
ゲームのアイディアをまとめてみました。

少人数グループで盛り上がる「ぴったりゲーム」

少人数な忘年会にオススメなのがこちら。

ぴったりのラインまで飲み物を飲むゲーム

ストップウォッチで○秒を出す、などは
幼少期にやった事のある方も多いかと思いますが
こちらはなかなかやる機会もない上に
毎回水位は変えられますからコツも掴みにくく、
程よく難しいところが良いです。

やる側は気軽にできて
上手くいったりいかなかったりを楽しめる、
見る側は見えてない事を良い事に
適当なガヤを入れられる、と
なかなかの盛り上がり要素を備えています。

また、このゲームをやる時以外の場面でも
おもしろアイマスクは有能です。
いくつかあっても損は無いかと思います。

酔いつぶれた人などにどうぞ。 

子供も高齢者も楽しめる「要素付しりとり」

48e23162bf0c7b9a7eb60bf606f089a7_s

子供から高齢者まで知っているしりとり

これに何かしらの要素を付ける事で
急に難しくなります。

スポーツ」や「食べ物」限定など
オーソドックスな限定要素から始め、
3文字で」などの字数縛りプレイ、
「実在する苗字」「国や地域の名前」など
知識がものを言うしりとりまで、
要素次第で難易度の調整が可能。

最後に挙げた苗字や国名などは、
教員や営業の上の方が
知識として知っておかないといけない
部類のものですので、白熱します。

さらに制限時間を設け、
タイマーをバトン替わりに渡しながら
「タイマーが鳴った時に持っていた人が負け」
などとルールを付け加えると、
ちょっとしたスリルが味わえます。

 また、大人数でやる場合はチーム戦も可能
タイマーを回しながらしりとりを続け、
より多くタイマーが渡ったチームの勝ちです。 

[adsense1]

大人数で短時間!「後出しじゃんけん」

43bab3b3176b9aba1c19e827243a9c93_s

大人数宴会の王道・じゃんけん大会

一捻りして、
「私が出したものを見て、負けるものを出して下さい」
と指示しましょう。

いつもは相手と同時に出すのが常、
しかも勝つためにやることの多いじゃんけんです。

その常識が邪魔をして、
「負けてください」と言われると
急にわたわたする、これがミソです。

やり方は簡単。
司会の方や社長さんなどが前に出て、
じゃんけんポン!の掛け声で
グーチョキパーのどれかを出します。

参加者は、その手を見て「負けるもの」の手を
後出しします。

モタついたり、うっかり勝つものを出した人は
脱落です。

最後まで負け残った人に景品をどうぞ。

長くかかりそうな場合、
「○分まで残り続けた人全員に景品」でも
良いですね。ちょっとお金がかかりますが。

因みにこれ、デイサービスなどでの
集団レクリエーションの一環としても
行われる脳トレの一種です。

酔っ払いにも程よく、
子供から高齢者までオススメのゲームです。 

[adsense2]

チーム戦で盛り上がれ!簡単「ピンポン玉ゲーム」

チーム分けゲームをお探しの方には
こちらなどいかがでしょう。

ボウルに入ったピンポン球を
相手よりはやく出すゲーム

動画では個人戦ですが
ボウルを横へ流すリレー制にすることで
チーム戦にも使えます。

参加人数×20個程度のピンポン球を用意。

肺活量は男女差や運動してきた有無で
差が出てしまうので、
チーム編成に気を付けて下さい。 

忘年会のゲームで盛り上がるのは


*飲み物を使った『ぴったりゲーム』
*難易度変更が容易な『要素付しりとり』*大人数向け『後出しじゃんけん』

*チーム戦『ピンポン玉ゲーム』

いずれも準備にそれほど時間がかからず、
スタートしてから短時間で出来る物です。

お酒を飲みたい人にも、お喋りしたい人にも、
そして早く帰りたい人にも、
だらだら続くゲームはご遠慮願いたい部類ですが
これならあまり邪魔にならないかな?と思います。

じゃんけんが参加者次第で時間がかかりますが、
「勝って下さい」「負けて下さい」の指示を
ランダムに繰り出すと、少しは違います。

a0001_017026

あとは司会者の話術と景品にかかっています。
一年の〆の会、がんばってください!

[adsense3]

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

hashimoto3-3-3

閲覧ありがとうございます。

コメントを残す

*

関連記事

  • 男を見せろ!新入社員の一発芸はこれで決まり!

  • ものまねが簡単な動物といえば?

  • モノマネが鉄板!新入社員の簡単な一発芸はこれだ!動画あり

  • 女の子が一人で出来る簡単な一発芸はこれだ!

  • ものまねが簡単な歌といえば?

  • 女子のための面白い一発芸を一挙公開!ネタ動画あり