1. TOP
  2. 3.秋-Autumn-
  3. 紅葉
  4. 紅葉狩りをハイキングで楽しむ!関西編

紅葉狩りをハイキングで楽しむ!関西編

 2014/08/27 紅葉
  17,520 Views

こんにちは!

日中もだいぶ気温が下がって
過ごしやすい気候になってきましたね。
道路沿いのいちょうも黄色く紅葉してきました。

気候の良い季節は登山や
ハイキングが最高ですね。
空気も澄んでいますし、紅葉も楽しめます。

山地の紅葉の見ごろは
10月中旬から11月中旬ごろ。

ということで今回は関西で紅葉を楽しみながら
登山&ハイキングのできる山を3つ
ご紹介したいと思います。

 

[adsense1]

 

関西で紅葉狩り&ハイキング!おすすめ登山スポット

千ガ峰(せんがみね)

2430_large

【出典 http://yaplog.jp/sa-r-aks-1/image/107/2430

兵庫県の百名山のひとつ。
紅葉の見ごろは11月中旬です。

三谷登山口からスタートし、
途中急な登りもあるが、
山頂まで3時間~3時間半なので
初心者でも安心のコース。

渓流に沿って歩くので、
滝を眺めながらの登山になります。

勢いのある滝と、
まっ赤に色付いた葉っぱの
コントラストがとても綺麗ですね。

 

※今年は豪雨が多かったので、
地盤がゆるんでいるところもありますので、
山を登るときは
落石や土砂崩れなどに十分注意してください。


こちらも100名山のひとつ!
奈良県吉野に位置する村

天川村(てんかわむら)

 

大阪市内からですと、車で2時間半、
電車を利用すれば
約1時間と好立地なのも魅力です。

ハイキングコースも
初心者向けから上級者向けまでさまざま。


例えば、観音峰展望台コースにも、
登り1時間40分、
下り1時間10分の初心者向けと、
登り2時間10分、
下り3時間05分の中九者向けの
二通りのコースがあります。

レベルに合せて選べるのがうれしいですね!!

こちらは登山道も整備されており、
ハイキングコースもたくさんあるので、
老若男女さまざまな登山者たちに
人気の山になっています。

紅葉の見ごろは11初上旬から中旬。

毎年11月上旬の土日に
『天の川もみじまつり』が
開催されているので、
そちらに合わ
せて
おでかけしてみても良いかもしれません!

 

[adsense2]

 

大台ケ原(おおだいがはら)

4f23945568f1ee1fcec87d91f0c80230-e1428306445307

【出典 http://scenic-highway.net/highway-rist/ohdaigahara-driveway

こちらも奈良県吉野に位置する百名山のひとつ。

広く大きな山の形状から、
パノラマの絶景が見渡せるとあって、
毎年多くの登山者が訪れる人気の山です。


コースは大きく分けて2つ、
東大台コースと西大台コース。

 

東大台コースは、歩きやすく整備されていて、
初心者や一般向けのコースになっています。
距離は約9kmで所要時間は約4時間。

日出ヶ岳(ひでがたけ)山頂展望台からは
360度のパノラマビューが見渡せます。

人気スポット大蛇嵓(だいじゃぐら)には
鋭い岩の絶壁もあり、
冷汗のでるようなスリルが味わえます。

pexels-photo-25562 (1)

一方西大台コース
人の手が入っていないため、
原生林のままの
神秘的な山歩きを楽しめるのですが、
入山には手続きが必要です。

整備されていないので
危険な場所もありますので、
初心者や家族連れの方には
おすすめできません・・

 

入山手続きには免許証などの
本人確認証が必要なことと、
事前に大台ヶ原ビジターセンターで
事前レクチャーを
必ず受講しなければなりません。

登山に慣れた方なら
きっとチャレンジしてみたくる
魅力的なコースですね!

 

紅葉時期の登山は気温の変化が大きい

pexels-photo-29196 (1)

11月の登山は紅葉を楽しむには
もってこいですが、
この時期は山頂まで
かなり冷え込みますので、
暖かい服装でおでかけください。

薄手のダウンジャケットや、
ウィンドブレーカーなど
軽くて風を通さない上着は
かなり重宝しますよ。

Amazonで探す 楽天市場で探す

 

そして、今年の夏の異常な雨量から、
山の地面が
かなり緩んでいるところもありますので
柵(さく)のない道などは
特に注意をして安全第一の登山を
楽しんでくださいね!

 

[adsense3]

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

emitaro

こんにちは♪
FLAT SPACEのメインライターのemitaroです。

季節の行事を私なりの視点でお伝えしていきます。
子供のころから絵を描くことや物語を空想することが大好きでした。
記事の中には私の描いたイラストや、オリジナルの物語を
動画でご紹介しているものもありますので、ぜひご覧ください!!

関連記事

  • 明治神宮外苑の紅葉!ライトアップの時期は?【完全版】

  • 大台ケ原の紅葉は渋滞がヒドい?スムーズに行くには?

  • 御船山楽園の紅葉!混雑時期は?ライトアップ&クーポン情報【完全版】