1. TOP
  2. 0.四季-Four Seasons-
  3. ふるさと納税
  4. ふるさと納税で還元率が最もお得な自治体ランキング!【2017年最新版】

ふるさと納税で還元率が最もお得な自治体ランキング!【2017年最新版】

ふるさと納税
  5,591 Views

どこの地域へ寄付をしようか、
まだ迷われているのなら、
どこの自治体がどんな返礼品を
準備しているのか知りたくありませんか?!

少しでも多くの寄付金を募るだけでなく、
地方自治体ならではの工夫を凝らし、
特産物や工芸品をお得に手に入れられるのは
ふるさと納税の特徴でもあります。

せっかく寄付金をするのですから、
お得な返礼品をいただきたい!!

そんな考えをお持ちの人は多いはず✨

今回は、2017年最新版として、
『もっとも還元率の良い自治体ランキング』
を調べてみましたよ💡

あなたが住んでいる地域は何位なのかも、
ご覧いただけると思いますので、
参考にして欲しいものをゲットしましょう。

[adsense1]

この記事に書いてること♪

ふるさと納税の還元率とは?

ふるさと納税の還元率とは、
寄付金額に対してもらえる返礼品の原価
どのくらいの割合かを現わした数値です。

還元率が良いほど返礼品の原価が高いので、
お得なことが分かります。

例えば、、、

1万円の寄付金額を納税して、
もらえた返礼品が3,000円くらいの価値なら、
還元率は30%と言うことです。

返礼品の原価÷寄付金額×100

この数式を覚えておくと、
自分が選んだ返礼品がどのくらいの
還元率か知ることができるので、
よりお得な返礼品を探すこともできますよ。

還元率の平均はどのくらい?

還元率の平均は、約30~40%くらいです。

今まで知名度がなかった名産物や工芸品などをも
地方自治体の工夫で知られるようになったり、
少しでも多くの寄付金を募るために、
還元率が80%以上のものもあるようですね。

ふるさと納税は、ふるさとだけでなく、
自分が好きな場所に寄付金として納税して、
返礼品をいただけるのですから、
双方にとって良いことですよね。

[adsense2]

ふるさと納税の還元率がお得な自治体ランキング2017!

それでは2017年度でもっとも人気が高く、
返礼品の還元率がお得な自治体
ランキングでご紹介したいと思います。

もちろん一番人気はお肉なのですが、
どの自治体もお肉合戦になってしまっては
面白くないので、、、
各上位3つまで選ばせていただきました!

納付者が選んだお得な返礼品は、
どの自治体でどんなものが選ばれているのか
参考にしてみてくださいね。

宮崎県   都城市 還元率60%以上

都城産宮崎牛盛り合わせセット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000~20,000円未満

【内量】

  • モモすき焼き200g×1
  • ウデすき焼き200g×1
  • 小間切れ 250g×1
  • 焼肉たれ付き

肉質等級4級以上を誇る宮崎牛は、
柔らかい肉質と旨みが溶け合う
地域ブランドとして知られています。

宮崎県 都城市の和牛はこちら

 

おさつポーク×南国スイート×宮崎県産鶏 食べ比べセット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000~20,000円未満

【内量】

  • 都城産「おさつポーク」
    ・モモスライス 250g×1
    ・小間切れ 250g×1
    ・ミンチ 250g×1
  • 都城産「南国スイート」
    ・モモスライス 250g×1
    ・小間切れ 250g×1
    ・ミンチ 250g×1
  • 宮崎県産鶏
    ・モモ 1羽分(約300g×2)
    ・ムネ 1羽分(約300g×2)

色んな部位のお肉が食べ比べできるので、
それぞれに合う料理を作ることができ、
大満足のバラエティーパックですね。

宮崎県 都城産豚鳥 食べ比べセットはこちら

 

優艶霧島セット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000~20,000円未満

【内量】

  • 赤霧島25度1.8L×1本
  • 茜霧島25度900ml×1本

地酒は人気の高い返礼品ですが、
特にこのセット内容はかなりお得ですよ。

宮崎県 都城市の優艶霧島セットはこちら

 

[adsense2a]

山形県 天童市 還元率50%以上

さくらんぼ(佐藤錦)


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000~20,000円未満

【内量】

  • さくらんぼ(佐藤錦)500g×2パック

甘味と酸味のバランスがほどよく甘く、
歯ごたえのある食感が美味しい、
木になる”ルビー”が佐藤錦の特徴です。

山形県 天童市のさくらんぼはこちら

 

つや姫 1Kg


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000~20,000円未満

【内量】

  • つや姫 10kg

粒の大きさ、甘味、白さ、粘りなどが
絶品のお米と言えば山形県のお米です。

自然な土地と豊かな水で育てられたお米は
人気の高い返礼品です。

山形県 天童市のお米はこちら

 

高知県 奈半利町 還元率45%以上

豚肩ロースステーキ


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】8,000円~

【内量】

  • 肩ロース 150g×10枚
    (各5枚:にんにくしょうゆ味、マジックソルト味)

味付けしてあるので、手間な下ごしらえなく、
簡単に調理できますよ。

高知県 奈半利町のステーキ肉はこちら

 

土佐のカツオのタタキ1節


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】4,000円~

【内量】

  • たたきの節1本
  • 専用たれ

高知の名物と言えば、カツオのたたき。
旬の時期のかつおは脂がのって美味しいので
地元の味をぜひご賞味ください。

高知県 奈半利町のたたきはこちら

 

土佐あかうしカレー10P


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】7,000円~

【内量】

  • 土佐あかうしカレー×10P

とってもお得な10個セットでのお届けは、
大人気の返礼品です。

高知県 奈半利町の土佐あかうしカレーはこちら

 

【ふるさと納税の仕組みを知ろう!】
家族構成別に比べているので分かりやすいです。

 

北海道   上士幌町 還元率

アイス工房ドリームのジェラートセット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • 100ml×14個

テレビでも紹介されて人気が高い、
北海道産のミルクで作られたジェラート💛

ミルク感あふれる濃厚さがクセになります。

北海道 上士幌町のジェラートはこちら

 

十勝ハーブ牛サーロインステーキ360g


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • 2枚で360g

大自然の中で育った十勝の牛肉は、
ステーキで味わうと一段と美味しいです!

北海道 上士幌町のサーロインステーキはこちら

 

十勝ハーブ牛と塩だけで作ったコンビーフ6缶


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • 95g×6缶

おいしさ満点でリピーター続出!!
ネック・すね・塩のみでつくられた
上質なコンビーフです。

北海道 上士幌町のコンビーフはこちら

 

静岡県 焼津市 還元率50%

静岡茶 特撰4本セット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】5,000円~

【内量】

  • 特撰やぶきた茶80g
  • やきつべみどり100g
  • 深むし茶100g
  • やぶきたくき茶70g

富士山をモチーフに書かれたパッケージは、
静岡県ならではのおもてなし。

ひとつひとつ手づつみで仕上げた、
高級で上品なお茶が楽しめます。

静岡県 焼津市のお茶はこちら

 

ブランド鰻『うな姫』使用 うなぎ長焼き


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • 無頭約150~169g×2尾

届いたら解凍してすぐに食べられる
美味しさそのままを堪能できますよ。

静岡県 焼津市のうなぎはこちら

 

天然南鮪 中トロ・赤身セット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】20,000円~

【内量】

  • 天然南まぐろ中トロ180g×2
  • 赤身180g×2
  • まぐろたたき身300g

美味しく食べるための解凍方法があるので、
家庭で新鮮なマグロを食せますよ。

スーパーでは売られていない「天然南まぐろ」
ですが、産地直送で大容量でお届けです。

静岡県 焼津市のまぐろはこちら

 

宮崎県  綾町 還元率45%以上

スイートスプリング


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】6,000円~

【内量】

  • スイートスプリングス 1箱(5kg)

はっさくのような見た目ですが、
爽やかな甘さがすっきりとした果実ですよ。

宮崎県 綾町のみかんはこちら

 

宮崎牛ヒレステーキ


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】15,000円~

【内量】

  • 宮崎牛ヒレステーキ 150g×2枚

全国和牛能力共進会で2連覇した、
希少価値の高い部位を数限定で提供!!

早めのご予約をおすすめします。

宮崎県 綾町のヒレステーキはこちら

 

5つのワインセット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】20,000円~

【内量】

  • マスカット・ベーリー 720ml
  • キャンベル・アーリー 720 ml
  • ナイアガラ 720ml
  • デラウェア 720ml
  • ブルーベリー(限定) 720ml

宮崎県の酒泉の社でしか手に入らない
ワイン5種セットをお届けです。

宮崎県 綾町のワインはこちら

 

[adsense2b]

長崎県   佐世保市 還元率43%

富岡の高級魚干物セット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • れんこだい 4枚
  • きんめだい 3枚
  • かさご 4枚

佐世保市で一番人気なのが、
縁起が良いと知られる高級魚干物です。

長崎県 佐世保市の干物はこちら

 

天津包子じゃんぼ餃子・ちゃんぽんセット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • じゃんぼ餃子 16個
  • ちゃんぽん 3袋

佐世保の名物でもあるちゃんぽんを
天津包子がジャンボ餃子をセットにしての
お届けになります。

長崎県 佐世保市のちゃんぽんはこちら

 

九十九島高島産うに(3本)


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】20,000円~

【内量】

  • 高島産新物塩うに80g×3瓶

新鮮なうにを塩だけで味付けた逸品を、
美味しさそのままでお届け!

長崎県 佐世保市のうにはこちら

 

長崎県   平戸市 還元率40%

平戸産天然活サザエ


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • 天然さざえ 約2.5kg

平戸近海で獲れ立て活きたまま直送!
活きの良いさざえがご家庭で味わえますよ。

長崎県 平戸市のさざえはこちら

 

平戸蔦屋カスドース・カステラ詰合せ


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • カスドース 10個
  • カステラ 1本(400g)

濃厚な卵黄を揚げて作ったカスドースは、
贅沢なデザートで懐かしい味を、
カステラとセットにしています。

長崎県 平戸市のカスドースはこちら

 

ご宿泊優待券


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】20,000円~

【内量】

1人1泊の宿泊が下記から選べます。

■観光ホテル・旅館
・旅亭 彩月庵(さいげつあん)
・ホテル彩陽WAKIGAWA
・平戸海上ホテル
・湯快リゾート 平戸千里ケ浜温泉ホテル蘭風
・平戸たびら温泉サムソンホテル
・旅館田の浦温泉

■生月島の小旅館
・活烹旅館 池月
・山屋旅館
・東富屋(とうふや)旅館

■民宿・ペンション
・農家民宿米吉つぁん
・民宿早福(はいふく)荘
・ログハウスペンション ラ・バレンヌ

■ビジネスホテル・ゲストハウス
・ビジネスホテル平戸
・平戸ゲストオフィスなかま
・里の宿 せの川

自分で好きな時にご予約できるので、
気になっている施設に泊まってみては?!

長崎県 平戸市の宿泊優待券はこちら

 

[adsense2a]

島根県   浜田市 還元率40%

のどぐろ特盛セット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • のどぐろ開 極小30尾
  • のどぐろ丸干 極小30尾

約8cmほどの大きさなので、
唐揚げや南蛮漬けに適していますよ。

島根県 浜田市ののどぐろはこちら

 

のどぐろ満喫セット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】20,000円~

【内量】

  • のどぐろ醤油煮・水煮×各1個
  • のどぐろそば2人前(かけそば・ざるそば)
    ×各1箱、のどぐろふりかけ×1本
  • 純米吟醸のど黒(300ml)辛口×3本
  • のどぐろひつまぶしの素×1箱

様々なのどぐろが一気に味わえる
お得なセット内容ですよ。

島根県 浜田市ののどぐろセットはこちら

 

佐賀県   上峰町 還元率

九州産”黒毛和牛切落しドカ盛1300g


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】10,000円~

【内量】

  • 切り落とし(こま切れ)650g×2

期間限定で100g増量中!!
2パックでのお届けなので使いやすく、
H28年度の上峰町のNo.1の返礼品です。

佐賀県 上峰町の黒毛和牛ドカ盛りはこちら

 

天衝米(てんつくまい) 2合×3パック


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】6,000円~

【内量】

  • 天衝米 2合×3パック

使い切り用の真空パックなので使いやすく、
期間限定の自治体おすすめの返礼品です。

佐賀県 上峰町のお米はこちら

 

旬を味わう!季節の野菜&果物セット


出典 https://www.furusato-tax.jp/

【寄付金額】15,000円~

【内量】

  • 季節の野菜と果物 21品

季節のよって様々な野菜や果物が変わるので、
飽きることなく四季を感じることができ、
リピーターも多いですよ。

佐賀県 上峰町の野菜と果物セットはこちら

 

[adsense2b]

還元率に制限があるって本当?

ふるさと納税をはじめた当初の規定は、
還元率の制限は規制していませんでしたが、
還元率の良い地方自治体へ寄付金が偏り、
2017年度になると還元率30%以内に
納めるよう要請が出てきました。

頭を悩ますのは地方自治体ですよね💦

ふるさと納税の制度が制定されて、
それによって収益だけでなく知名度も上がり
良いこと尽くしだったのですから、
考えどころではありますよね。

お肉の特産物のある都道府県を探そう!
お得な還元率でゲットできるかも。。。
還元率を重視!ふるさと納税『お肉』ランキングTOP5【2017最新版】

まとめ

2017年度のふるさと納税の返礼品で
人気の自治体を見てみると、
やはりお肉や食料品は根強いですよね。

また、その土地でしか買えない地酒も
人気の高いことが分かります。

ふるさと納税の良いところは、
地元の観光地をより良くしたり、
いままで見たこともない食べたことのない
特産物を知ることもできるので、
とってもいい試みだと思います。

還元率の制限が厳しい中でも、
地方自治体が工夫することで、
まだまだ発展してほしいですよね。

[adsense3]

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

やまがた 優美

BYA(ベビーヨガアソシエイト)認定講師として、
赤ちゃんの体感を養ったり、ママのボディセンスを高める
抱っこの仕方や日本古来の育児法を伝えています。
また『enChante baby抱っこひも専門店』を経営しており、
ベビーとママに寄り添うベビー用品を開発しています。

女の子2人のママでもあるので、育児・家事・教育・生活など、
あらゆる分野でライターとして伝えていきたいと思います。

関連記事

  • ふるさと納税の返礼品人気ランキングTOP10!【2017年最新版】

  • 還元率を重視!ふるさと納税『お肉』ランキングTOP5【2017最新版】

  • 還元率100%以上!?ふるさと納税コスパランキング2017年TOP10!

  • 【徹底比較】ふるさと納税の限度額がわかりやすい早見表サイトはどこ?