1. TOP
  2. 4.冬-Winter-
  3. クリスマス
  4. クリスマスケーキ一人用の通販!どこで買える?手作りする?

クリスマスケーキ一人用の通販!どこで買える?手作りする?

 2016/09/19 クリスマス
  11,328 Views

もうすぐクリスマス♪
家族や友達、恋人同士で楽しく過ごすのが定番ですが
最近は「おひとり様」なんて言葉もあるように
クリスマスだって一人でも楽しんじゃいましょう!

それではクリスマスには欠かせないクリスマスケーキのご紹介です^^

  • 一人用のクリスマスケーキを通販で買うならどこ?
  • 手作りしたいんだけどレシピは?

そんな疑問にお答えしていきます。

そしてネット上で話題になった
「クリスマスケーキ一人用、もしかして…」
のおはなしもお見逃しなく!

[adsense1]

一人用クリスマスケーキの手作りレシピを紹介!

それではクリスマスケーキのレシピを紹介していきますね♪

  • 基本のスポンジケーキの作り方

スポンジケーキといえば黄身と白身を分けて、
しっかりとしたメレンゲを作って
生地は混ぜすぎず…なんて、
ちょっとめんどくさくて難しそうなイメージですが

今回紹介するのは黄身と白身を分けない「共立て」というやり方です。

共立てって、ちゃんとふわふわなスポンジができるの?
と私も最初は心配だったのですが
全く問題ありません!

私の感覚としてはむしろメレンゲで作るよりふわっとしてる感じです。
簡単にできてしかもふわふわなスポンジケーキができるなら
やらない手はありませんね♪

材料(1人分)


・小麦粉       30g
・砂糖        30g
・たまご       1個
・バター       10g
・バニラエッセンス  少々

容器は100均で売ってる使い捨て用のカップケーキ型を使うといいですよ。

作り方

1.バターを耐熱性の容器に入れてレンジで溶かしておく。(20秒位)
2.オーブンを180度で4分余熱する。
※予熱してる間にスポンジ生地を作ってしまいます。
3.ボールにたまごを割り入れ、ハンドミキサーで少し混ぜる(黄身を崩す程度)
4.砂糖を加えて全体に白っぽくなってもったりするくらいまで泡立てます。(3分位)
5.小麦粉をふるいながらいれます。
6.ゴムベラで生地を切るようにさっくり混ぜ合わせます。
7.バター、バニラエッセンスを加えまたさっくりと混ぜます。
8.生地を型に流し入れます。
9.180度のオーブンで20分焼きます。

一人用スポンジケーキの完成♪

材料の分量は違いますが、
手順など参考になるのでこちらの動画も

一緒に見てくださいね。

[adsense2]

クリスマスケーキ一人用「もしかして2人用」?

以前ネット上で話題になったこの話をご存知でしょうか?
「クリスマスケーキ一人用」と検索すると
googleの検索エンジンに
「もしかしてクリスマスケーキ二人用?」
と聞き返されるという何とも切ない話…。

思わず「余計なお世話だよ!」と言いたくなるこのエピソード(笑)

今は、もうこのような表示はされませんが
「クリスマスケーキ一人用」で画像検索すると
かわいらしい一人用クリスマスケーキに混じって
当時の検索結果「もしかして二人用」のスクリーンショットが
今でもしっかりと表示されているんですよ~。

2015y10m08d_180559729

さいごに

いかがでしたか?
クリスマスケーキといえばホールでないと買えないと思われがちですが
一人用の可愛いショートケーキもたくさんあります。

手作りするのだって意外と簡単にできちゃうんですね。
ぜひチャレンジしてみてください。

[adsense3]

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。

コメントを残す

*

関連記事

  • 簡単!クリスマスツリーを折り紙で!おり方は?

  • 手作りのクリスマスカード!マスキングテープで可愛く!

  • クリスマスカードでツリーを立体的に!作り方を一緒に

  • お母さん必見!サンタクロースからの手紙!返事の書き方とは?

  • 恋人へのメッセージを英語で!クリスマスの文例は?

  • 超簡単!ハートが飛び出すクリスマスカードを手作り!