1. TOP
  2. クリスマスプレゼントの相場とは?彼氏と彼女の違いw

クリスマスプレゼントの相場とは?彼氏と彼女の違いw

クリスマス
  2,547 Views

クリスマスといえばクリスマスプレゼント
プレゼントをもらうのはもちろんうれしいけど
相手のことを考えながらプレゼントを選ぶのも楽しみのひとつですよね!

ただそこで悩むのが「プレゼントの相場っていくらなの?」ということです。

あまり高すぎても相手に気を遣わせてしまうし、
安すぎるとケチったようでせっかくのプレゼントが台無しに…。
また、彼氏、彼女の立場によっても違うかもしれません。

今回はクリスマスプレゼントの相場について徹底解説します!

20代金欠の大学生と30代の社会人の予算の違いは?
子供にあげるプレゼントの相場についても紹介していきますよ♪

Sponsored Links

クリスマスプレゼントの相場~彼氏と彼女の予算の違い

クリスマスプレゼントの予算は男性と女性で差があるのでしょうか?

実は彼氏と彼女でのプレゼントの予算は
だいたい同じくらいという人が多いんです。

2015y10m09d_021326567

クリスマスプレゼントは男性の方が予算多め?
と漠然と思っていた私の考えは古いようです(汗)

クリスマス前に何が欲しいかお互いに聞いて暗黙の了解で
予算を合わせてるという声もありました。

ただ、クリスマスは食事代は彼氏が払うという人も多く、
単純に金額のことを言えば男性の方が予算多く必要ということになりますね。

それではいよいよ具体的な金額を紹介していきますよ~。

クリスマスプレゼントの相場~20代金欠大学生の場合

大学生の場合は自宅から通っているのか、一人暮らしか、
アルバイトをしているのか、仕送りがあるのか
ということで変わってくるようです。

2015y10m09d_020904652

ただよほど実家が裕福な人でなければ
自分の自由になるお金はそうそう無いのが一般的。

金欠の日々の中で愛する彼氏彼女のためにみなさんやりくりしてるようですね。
相場は1~2万位が多いようです。

Sponsored Links

クリスマスプレゼントの相場~30代社会人の場合

30代社会人であればある程度自分の自由になるお金もふえますよね。
学生時代に比べて
さぞかしクリスマスプレゼントの予算も増えていることだろうと思いきや…。

相場は2~3万円程

大学生と比べても1万円くらいの差なんですね~。
2万円以下という人も結構いるようですよ。

もちろん職業や収入によって差が出てくるところではあります。

子供のクリスマスプレゼントの相場は?

恋人同士の時とは変わって結婚して子供ができると
クリスマスの中心は子供になってしまいますよね。
2015y10m09d_021150878

我が家でもクリスマスはすっかり「子供のイベント」になっており。
ここ数年主人からのクリスマスプレゼントはもらっておりません(涙)
(私もあげてないですが…)

ちょっと話が脱線してしまいましたが…。
次は子供にあげるクリスマスプレゼントの相場についてまとめてみました。

小学生くらいまでの子供であれば
予算5000円くらいと決めている家庭が多いようです。


ただ子供のおもちゃって意外といい値段するんですよね~。

ゲーム機本体とかになると2~3万円は軽くかかってしまいます。
(今は小学生にもなると結構ゲーム持ってる子多いですよね。)

予算5000円と決めつつも、
なんだかんだで毎年予算オーバーしてしまうという家庭もあるのでは?

そして中学生、高校生になると少し予算が高くなり
5000円~10000円くらいに。

このころになると「プレゼントは現金で」なんてこともあるようです。

さいごに

クリスマスプレゼントの相場について紹介してきましたが
当然ながらクリスマスのプレゼントは金額よりも気持ちが大事です♪
金額にとらわれ過ぎないでくださいね!

クリスマスプレゼントの相場の金額は
あくまでも参考程度にして予算を決めましょう^^

Sponsored Links

 

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。

コメントを残す

*

CAPTCHA