1. TOP
  2. 1.春-Spring-
  3. 入学式
  4. 大学生が入学式で着るスーツの値段っていくらぐらい?

大学生が入学式で着るスーツの値段っていくらぐらい?

 2016/02/09 入学式
  18,104 Views

入学式、さて何を着よう?

一般的に子供の頃から何度も体験する入学式ですが
年齢的にも、一番大人になっていっていることを
自覚するのが大学の入学式ではないでしょうか。

まだよくわかっていない小学校はともかく
中学校や高校の入学式には制服があるので
着ていく服に悩むことはありませんね。

 

でも、大学は違います。

何を着て入学式に出席しようと考えた時、
やはり制服がない分冠婚葬祭に出る可能性や
3年後の就職活動を見据える必要もありますし
これを機会に折り目正しくフォーマルな服を
そろえておくとあとあと何かと便利です。

 

[adsense1]

 

色は?値段は?どんなスーツを選べばいいの

sakura 桜

大人の階段を一歩登る瞬間ですね。

ちなみにわたしはその前年に従姉の結婚式で買ってもらった
クラシカルな茶色のワンピースにジャケットですませました。

祖母に可愛い可愛いとおだてられて、入学式に臨みましたが
まわりはみんな女子も黒系スーツがほとんどだったので少し浮きましたね。

 

入学式 スーツ

 

入学式にそのスタイルで出席したこと自体は
悪いことをしたわけでもなく後悔していませんが
しばらくの間ごく数名の間だけですが
オシャレな人なのだという誤解を受けてしまい
誤解をとくのに苦労しました。

 

 

女性も男性も黒スーツが一般的?

ただ、女子はそれでアリでも男子はどうでしょうか。

なかなか男子はオシャレスーツを入学式でそろえても、
その後に活躍させる機会が黒系スーツより少なさそうですから。

ところで、その肝心な入学式のスーツって
どのくらいの値段が適正価格なんでしょう。

 

どこで購入されるかによって価格の上下ラインは違うと思いますが、
あまり張り切りすぎても、小中学生のような成長期は過ぎたとはいえ
万が一縦には伸びなかったけれど横に伸びてしまった場合が悲劇です。

かといってあまり安物過ぎても、
見るからにぺらぺらの生地だったりして、
せっかくのハレの日にふさわしくありません。

 

みなさんどのくらいの価格のスーツを選ばれているんでしょう。
気になったので、少し調べてきました。

 

初心者スーツ入門

上にも書きましたが、どこで買われるかというのが
まず重要なポイントですが、どうしてもこのブランドの
ものでないとというこだわりがなければ
いわゆる大手スーツ量販店で購入されるのが
スーツ初心者さんにはおススメのようです。

 

セットで2万円前後で買えるようです。

肝心なスーツもさすがに専門店だけあって
品ぞろえは豊富で似たようなデザインでも
少しずつ変化があったりサイズもたくさん取り揃えてあります。

 

しわ加工やプリーツ加工もしっかりされているので、
お手入れも簡単なのがありがたいですね。

なにより価格がお手頃なのが嬉しいですし大学入学前の時期になると、
さらにそこからフレッシャーズ割引が適用されるお店がほとんどです。

 

ベーシックな黒系スーツのセットになっているものを購入して、
後からその時々のTPOにあわせて、
ブラウスやネクタイ、
小物などを買い足していく方が良さそうですね。

 

[adsense2]

 

小物アイテムで差をつける!スーツをおしゃれに着こなすアイデア

女性編

スカーフ

女子ならたとえ黒系スーツでまとめても
中のブラウスを可愛くしたり、
綺麗な色のコサージュやスカーフで
胸元を華やかにすると印象がかなり変わるのでありですよね。

 

男性編

ネクタイ

男子だとベルトネクタイひとつで
やはりイメージを変えられると思います。

冠婚葬祭時のフォーマル着回しと同じですよね。
なんといってもスーツ初心者入門編ですから。

 

そういえば以前、某スーツ量販店のこのフレッシャーズ割引で
トラブルになったお店のニュースがありましたね。

割引表示はどこのお店も大々的に大きく掲示していますが
適用条件などは小さく書かれてることが多いです。

買う段階になって結局割引が適用されずに倍以上の正規価格で
買ってしまうことになっては目もあてられません。

 

さすがにトラブルにまで発展する事態は
めったにないことだと思いたいですけれど
割引表示の記載内容には十分注意したほうが賢明ですね。

せっかくのハレの式の準備ですから、じょうずに割引を利用しましょう。
それが大人の階段の1段目だと思います!

 

[adsense3]

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

emitaro

こんにちは♪
FLAT SPACEのメインライターのemitaroです。

季節の行事を私なりの視点でお伝えしていきます。
子供のころから絵を描くことや物語を空想することが大好きでした。
記事の中には私の描いたイラストや、オリジナルの物語を
動画でご紹介しているものもありますので、ぜひご覧ください!!

コメントを残す

*

関連記事

  • 小学校の入学式!男の子のブランドスーツランキング!

  • 父親の入園式の服装は?気をつけたい3つのポイントとは!写真あり

  • カジュアルでいくならこれ!入園式の服装コーデ!

  • ママの入園式の服装は?外さない3つのポイントは?写真あり