1. TOP
  2. 父親の入園式の服装は?気をつけたい3つのポイントとは!写真あり

父親の入園式の服装は?気をつけたい3つのポイントとは!写真あり

 2015/04/02 入学式
  8,811 Views

こんにちは。

入園式で好印象を与えるスーツの着こなしをするための
3つのポイントについてまとめた記事をご紹介したいと思います。

 

入園式で好印象を与える3つのポイント、
まず1つ目は、スーツの色の選び方です。

お父さんが入園式で着るスーツの色にはマナーがあります。

 

入園式パパのスーツ選びのマナーについて

入園式 入学式 スーツ 色 ネクタイ 服装 父親 パパ

入園式や入学式はフォーマルなセレモニーですので、
スーツの色は、またはダークグレーが鉄則です。

明るめのグレーや柄物のスーツ、
その他の派手な色のスーツはNGですので気をつけましょう。

 

Sponsored Links

 

8割以上の方が黒のフォーマルスーツを着て来られると思います。
中に着るシャツは無地で白のシャツです。

基本的には無地で白いワイシャツが決まりですが、
シャツ襟の内側にさりげなくストライプが入ったものや、
光の当たり具合によって織り目がストライプに浮かび上がる
ジャガードタイプのものもオシャレで素敵だと思います。

 

入園式 入学式 スーツ ネクタイ 服装 父親 パパ

水色やピンク、イエローや柄物、また麻素材のカジュアルなものや、
サテンなど光沢のある生地のシャツはマナー違反に
なりますので入園式では避けましょう。

 

【画像】入園式にぴったりなネクタイの色と選び方

入園式 入学式 スーツ ブルー ネクタイ 服装 父親 パパ

入園式で好印象を与える2つ目のポイントはネクタイの選び方です。

スーツの着こなしで一番に目立つところは
やっぱりネクタイですよね。

 

ネクタイの選び方ひとつで、
その人の洋服へのこだわりが伝わるもの。

では、入園式や入学式にはどのようなネクタイを選べば良いのでしょうか?

まずは入園式というフォーマルなシーンに
ぴったりなネクタイの色や柄をご紹介します。

 

入園式や入学式には青色のネクタイをおすすめします。
青は冷静さや誠実さを表現してくれる色です。

ブルーのネクタイは誠実さや知的な印象を与えてくれるので、
入園式や入学式には外さない王道カラーといえるでしょう。

 

学生の就活や大事な取り引きなどの
ビジネスシーンでもよく用いられる色ですね。

お持ちのネクタイの中でも、ブルーのネクタイの数が一番多い!
という方がほとんどではないでしょうか?

 

紺色や濃いブルーの無地に近いものや
ストライプのものもシックで素敵ですが、
入園式ということで若いパパがほとんどだと思うので、
明るいブルーのドットやチェック柄、小花柄などもオシャレだと思います。

用意できる方は、お揃いのチーフがあるとなお良しですね!

 

入園式 入学式 スーツ ネクタイ 服装

 

 

ブルーの他には、ピンクやグリーンもおすすめです。

ピンクのネクタイは、優しさや温かさを印象付け、
グリーンのネクタイは協調性や安心感を与えることができます。

 

Sponsored Links

 

好印象は作れる!スーツに似合うヘアスタイルを動画で紹介

入園式で好印象を与える3つのポイント、
最後のポイントはヘアスタイルです。

髪型は顔の印象だけでなく、全体のシルエットや
その人自身のイメージにも大きく関わる要素だと思います。

 

せっかくビシっとかっこよくスーツを着こなしていても
髪型が決まっていないともったいないですよね。

かといってあまりキメすぎた髪型も浮いてしまいそうなのでNGです。

スーツに似合う、ナチュラルでオシャレな髪型の
作り方動画を見つけましたのでご紹介しますね。

 

 

いかがでしょうか。

左右からトップに向かって根元から立ち上げ、バランスを見ながら
ワックスで毛先をつまむようにしてシルエットを整えて仕上げます。

自宅で自分でできるヘアスタイルなので、
ぜひチャレンジしてみてくださいね!!

 

Sponsored Links

 

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

emitaro

emitaro

こんにちは♪
FLAT SPACEのメインライターのemitaroです。

季節の行事を私なりの視点でお伝えしていきます。
子供のころから絵を描くことや物語を空想することが大好きでした。
記事の中には私の描いたイラストや、オリジナルの物語を
動画でご紹介しているものもありますので、ぜひご覧ください!!

コメントを残す

*

CAPTCHA