1. TOP
  2. 就活時の髪型はハーフアップ?それともミディアムが良いの?

就活時の髪型はハーフアップ?それともミディアムが良いの?

 2015/04/01 就職活動
  3,142 Views

就活に向けて髪型をどのようにするかは
多くの人が悩むところですよね。

髪型によって
相手にあたえる印象も
大きく違ってくるものです。

髪型で能力の有無が
分かるわけではありませんし

面接の合否が
決まるわけではありませんが
面接官に少しでも
良い印象をあたえたいですよね。

pexels-photo-70292 (1)


ここでは就活で髪型を決めるときのポイント

髪型別の相手にあたえる
イメージ
についても紹介します。

自分の個性にあった
髪型を見つけてくださいね。

 

Sponsored Links

 

就活で髪型を決めるときに大事なこと

ヘアスタイルで
個性をアピールしたい人もいると思いますが

髪型で悪目立ちしてしまうと
強調性がないという
印象を与えかねません。

面接は髪型で目立つ必要はありません

就活では清潔感・さわやかさ・
健康的・女性らしさ
を意識しましょう。

まずは以下のことに注意してください。

e737f968a2b9c30fcd9b9fe054518d45_s

・前髪が目にかかっていないか。
前髪が目にかかっていると、
不衛生で暗い印象をあたえます。

 

・お辞儀をしたときに髪が顔にかからないか。
顔にかかった髪がだらしなく見えますし

髪が気になって触るような仕草は
よい印象をあたえません。

 

・髪の色は自然な黒にする。
面接先で働いている人が
派手な髪色だったとしても

面接では自然な黒にしましょう。
自分で染めると
不自然な真っ黒になる
可能性もあるので
注意してくださいね。

そして、次の髪型別のイメージを
参考に自分の個性を出していきましょう。

Sponsored Links

 

ハーフアップがあたえるイメージは?

 

imasia_14110571_S

【出典 http://kenjasyukatsu.com/archives/1384】

女性らしさや清潔感がある印象をあたえ
就活の際にも人気の髪型です。

ピンやゴム、
ヘアアクセサリを使う場合はシンプルで

あまり目立たないものを選びましょう。

 

ミディアムヘアがあたえるイメージは?

503882a9ece7aba5648a47568b554aa2_s

落ち着いた印象をあたえます。
髪が傷んでいたり、
ぱさぱさだったりすると
清潔感がなく見える
ので

普段のヘアケアにも気を使いたいところです。

結ぶほどの長さはないけど
ショートカットにするのはちょっと・・・と

いう場合は顔まわりだけ編みこんだり、
ねじってピンでとめたり
するのもいいですね。

ミディアムは重くて
暗い印象になりがちなので、
顔まわりを
すっきりすることで
さわやかに見える効果もありますよ。

 

ショートカットがあたえるイメージは?

pexels-photo-69494 (1)

健康的で明るいイメージを与えるなら
ショートカットがおすすめです。

ただ若々しく見える一方で
幼く見えてしまう可能性もあります。

 

ボブカットがあたえるイメージは?

20150306074030_FALYYPWK_haruharu

【出典 https://airly.co/190】

個性的で活発な印象を与えます。
重めのボブだと
暗い印象になることもあるので
気をつけましょう。

ブローをしっかりしていれば
おしゃれにも見えますが

髪が顔にかかりやすいので注意しましょう。

 

ロングのまとめ髪

pexels-photo (2) (1)

ロングヘアの場合は
ポニーテールにしたりお団子にしたり

またハーフアップにしたりと
さまざまな髪型が考えられますね。

この場合気をつけたいのは
髪を結ぶ位置です。

高い位置に結ぶと若く、
かわいらしいイメージになりますが、
就活には不向きです。

耳の高さを目安に結ぶといいでしょう。
落ち着いた印象になりますよ。

 

ワックスは使ってもいいの?

 

髪を整えるのにワックスは必要ですが
香りが強くないものを選びましょう。

くれぐれもつけすぎには注意してくださいね。

べたついていると
清潔感がなくなってしまいます。

 

まとめ

面接について、
リクナビ進学チャンネルさんの
こちらの動画が
わかりやすかったので、
ぜひ参考にしてみてくださいね!

ここまで髪型によって
相手に与えるイメージが

変わってくることをお話ししてきました。

就活では髪型で目立とうとするのではなく
個性をアピールするための

要因の一つであるという認識で
髪型を選ぶといいですね。

社会人としての
最低限の身だしなみでもありますから

相手に不快感を与えないことも大事です。

この記事を参考に就活をがんばってくださいね。

Sponsored Links

 

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。