1. TOP
  2. 0.四季-Four Seasons-
  3. 健康
  4. 出産予定日が超過!ストレスのない過ごし方とは?

出産予定日が超過!ストレスのない過ごし方とは?

 2015/09/16 健康
  9,906 Views

待ちに待った出産が近づくと
楽しみな反面、
ドキドキもしてくるものです。

私も妊娠中はケロッとしていて、
普通に仕事もしていたのですが

いざ里帰りのために
実家に帰ってゆっくりしていると

出産って一体どれくらい痛いのか?
なんて色々と不安になったりしたものです。

初めての出産となると尚更かもしれませんね。

一般的には、
胎動が確認できたころに
「出産予定日」というものがわかります。

出産予定日を目安に
みんな色々と準備をするわけですが、

いざ出産予定日を迎えても
まだ産まれてこない…
というのもよくあることです。
そうなるとまた色々と
不安にもなってきたりします。

そこで、今回は
出産予定日を過ぎた場合は
どうしたら良いのか?

ということをご紹介します♪

予定日を過ぎて不安という人は
ぜひ参考にしてみてください。

▼せっかくであれば妊娠生活を
思い出に残すのも素敵ですね♡

[adsense1]

出産予定日超過のときの過ごし方で大切なこと

57bc7ad5853a4838c2ab9b6d1104b05b_s

出産予定日が過ぎると
いつ産まれるのかや大丈夫なのかと

不安になったりするものです。

ただ、必ず出産は訪れますので
焦り過ぎず待つことも大切です。

出産予定日を超過したときには
どんなことに気をつければ良いのか?

というのだけ理解しておきましょう!

遠出は控えるようにする

4020e7fb692404f3343ec99cad4614ab_s

予定日を過ぎている場合、
いつ産まれてもおかしくない状況です。

また破水から始まる人も
多いと言われています。

ですので遠出はしないようにして、
すぐに病院に行ける距離内での
行動にしておきましょう

外出するときには
母子手帳を持ち歩く
ようにすることも
忘れないように!

適度な運動をしよう

photo (1)

お腹が大きくなると
散歩をするだけでも疲れてしまいますが、

陣痛を呼び込むためにも
適度な運動は必要です。

よく聞くのが「スクワット」ですね。
スクワットや床拭きの掃除は股関節を開くため
陣痛を起こすためには効果的な運動です。

出産には体力も必要ですので、
家でゴロゴロせずに

適度な運動を心がけるようにしましょう♪

ストレスを溜めない

b9a2883b3f3aae962f6e6a1f913dcd13_s
陣痛が来ない原因の一つは
ママのストレスと言われているほど、

ママがストレスを溜めることは
よくありません。

なかなか陣痛が来ないと不安にもなりますが、
赤ちゃんも今準備をしているのだと
思いママも焦らないことも大切です。

アロマオイルや音楽など、
自分のリラックスできるものを見つけて

ストレスを溜めないで
いられる環境作り

していきましょう。

出産予定日に生まれる確率はどのくらい?

 

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_s

出産予定日は
1日決まっているわけですが、

みんなこの日に産まれてきているのか?
と気になるところ。

実は、この出産予定日通りに
出産を迎えている人は
ほとんどいない
のです。

確率で言うとなんと
約20人に1人という結果に!

実際、私も予定日より5日早く産まれました。
みんな出産予定日の前後に産まれているので、
数日超過しても焦ることはありません。

ちなみに39週と40週の約14日間で
産まれるというのが一番多い
ようです。
出産は37週から41週の間であれば
問題はないと言われていますので、

10ヶ月に入ったら
いつ産まれても
おかしくないと思っておきましょう!

[adsense2]

陣痛促進剤を使うタイミングは?

出産予定日を超過しても
なかなか陣痛が来る様子がない場合は

陣痛促進剤を使って、陣痛を引き起こします。

陣痛促進剤を使う目安としては42週です。
42週を超えると
赤ちゃんも危険になってくるため、

日本では42週を超えないように
陣痛促進剤を使用します。

b717e82727209ceb4dece219273e5549_s

ですので、出産予定日を過ぎても
42週までには必ず出産します!

そう思うと焦る気持ちも
ちょっと気楽になるかもしれませんね。

陣痛促進剤を使うかどうかは
検診で子宮口の開き方などを見ながら

決めていくのが一般的です。
そのため、出産予定日を過ぎると
妊婦健診も2日に1回など細目になります^^

臨月に入ったら出産の兆候に注意!

臨月に入るといつ出産しても
おかしくないとは言われますが、

一体どんな兆候があるのか気になるところ…

もちろん出産も人それぞれ違うように、
出産の兆候も様々です。

pexels-photo-105775 (1)

どんな兆候が見られるのか?
よく見られる兆候をご紹介します^^

  • 不規則にお腹が張る
  • お腹のふくらみが下がる
  • 食欲が増える
  • 胎動の回数が減ったり、弱くなる
  • トイレが近くなる
  • 恥骨、足の付け根が痛む

どれも赤ちゃんが下に降りてくることによって
引き起こされる症状です。

私もそれまでは胃が圧迫されて
食欲もあまりなかったのが、

出産前には
胃がスッキリした感じがありました(・-・*)

あとはとにかくトイレが近くなりましたね…
これも赤ちゃんが下がったことにより、
膀胱が圧迫されて起こるそうです。

いずれにせよ、
それまでと何か少しでも変化があるようでしたら

出産の兆候かもしれませんので体調の変化は
しっかり見逃さないようにしてくださいね!

まとめ

pexels-photo-54289 (1)

出産予定日が過ぎると
不安が大きくなって来たりするものです。

ただ、予定日が遅れても
赤ちゃんは必ず産まれてきます。

一番大切なことは
出産予定日を超過しても焦らず、

ストレスを溜めないことです。

胎動を感じられるのは今だけです。
ゆっくりとした気持ちを
赤ちゃんを待ってあげましょう♪

うちの息子もよく動く子だったので、
産まれたあとはお腹が動くことは
なくなり
なんだか不思議な感じでした。

ぜひ残り少ない
妊婦生活を楽しんでくださいね*^^*

●出産予定日の超過に関しては
こちらの記事も参考にしてみてください♪

知っておきたい!
初産は出産予定日が超過しやすい?
出産予定日が過ぎる原因は?リスクはあるの?
出産予定日超過の原因TOP3は?
遅れのストレスを解消!

 

[adsense3] 

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

Fragrance For Seasons 編集部

いつもFragrance For Seasonsを読んでくだり
ありがとうございます


私たちFragrance For Seasons編集部は、独身・既婚者を含め
職業も様々な年齢25〜53歳の男女13人のチームです


「日常のふとした疑問」をテーマに、
意外に知らない生活の知識・恋愛・結婚など
様々なトピックで記事を書いてます!

関連記事

  • 中学生のマラソン練習方法とは?

  • 小学生のマラソン練習方法!

  • 出産予定日は初産だと遅れる?その確率とは!

  • ジムダイエットで化粧はしたまま?運動に適した髪型とは?

  • ヨガでポーズをキープする時間の目安は?短いと効果がない?

  • 肩こりからくる眼精疲労や頭痛に効く薬とは?