1. TOP
  2. 簡単!クリスマスツリーを折り紙で!おり方は?

簡単!クリスマスツリーを折り紙で!おり方は?

 2016/09/13 クリスマス
  2,087 Views

最近ではクリスマスの飾りも安くてかわいいものが出まわっていますが
それでも手作りにかなうものはありませんよね。

子供にとってもママと一緒に手作りすることでいつものクリスマスも
思い出深いものになります。

今回は子供と一緒に作りたい、
簡単に手作りできる折り紙のクリスマスツリーの飾りの作り方を紹介します。
クリスマスに壁に飾りたい星やツリーを平面から立体のものまで動画でまとめてあります。
用意するのは折り紙とはさみだけ♪

Sponsored Links

 

折り紙で簡単に手作りできるクリスマスの飾りの作り方をを動画で紹介!

2015y09m18d_024540670

今回紹介するのは
・平面クリスマスツリー
・立体クリスマスツリー
・星型の箱
・サンタクロース

の4つです。

折り紙は普通の折り紙でももちろんOKですが
クリスマスの飾りなのでキラキラ折り紙を使うと
雰囲気がでますよ♪

英字新聞ならぬ英字折り紙なんていうのもあるので
これもおすすめ!
特大折り紙や、ホログラム折り紙など折り紙の種類もいろいろあるので
お好みで選んでくださいね。

どれも100円ショップで売ってるのでチェックしてみてください。
それではクリスマスの飾りの折り方を
わかりやすい動画で紹介しますので早速チェックしていきましょう!

壁に飾りたい!平面のクリスマスツリーの作り方

平面のクリスマスツリーは、はさみも使わずにできますし
細かい作業もないので小さい子でも作りやすいですよ♪

出来上がったツリーにシールやクレヨンで
さらにデコレーションしてもかわいいですね。

 

Sponsored Links

 

はさみ使用!立体のクリスマスツリーの作り方

立体のクリスマスツリーはツリーの木の部分からてっぺんの星の部分まで
一枚の折り紙でできてしまいます。

ハサミで数か所切れ込みを入れますが
作業工程は簡単!

さいごに入れた切込みが星の形になるところはちょっと感動ものです(笑)

仕上がりはかわいらしいですが
玄関や部屋に飾っておけばクリスマスインテリアとしての存在感も十分!

作り方はこちら↓

星型の箱の作り方

さいごは星型の箱の作り方です。

これは動画のように両面カラーや模様が入った折り紙を使うと可愛く仕上がります。
英字の折り紙を使ってもいいですね!

作り方のポイントは組み立てる前の折れ線をつける作業を丁寧にやること。
あとあと組み立てやすくなるし、仕上がりもきれいにできあがりますよ♪

サンタクロースの作り方

サンタクロースは顔と体で折り紙を2枚使います。

これまで紹介してきたツリーや星型の箱に比べると
仕上がりが若干大きめになるので少し小さ目の折り紙を選ぶといいでしょう。

折り紙のカラーはやっぱり赤ですね!

まとめ

・平面のクリスマスツリー
・立体のクリスマスツリー
・星型の箱
・サンタクロース

折り紙で作るクリスマスの飾りを動画で紹介してきました。

折り紙なら100均でいろんな種類のものがそろいますし
子供も一緒に手軽に楽しめるのでおすすめです。

クリスマスに向けて少しずつ飾りを増やしていくのも楽しいですよね!
参考になれば幸いです。

Sponsored Links

 

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

あしの

あしの

元美容師で現在は女の子3人を子育て中の主婦です。
ママになってもファッションやメイクが大好きで興味深々!
...とはいってもなかなか自分に手をかけてる暇がなかったりするのですが、
おしゃれに目覚めてきた娘とショッピングに行くのが最近の楽しみです♪

元美容師の知識と経験を活かした情報や、子育て中の主婦として
役に立つ情報をお届けしたいと思います。