1. TOP
  2. 4.冬-Winter-
  3. クリスマス
  4. クリスマスカードでツリーを立体的に!作り方を一緒に

クリスマスカードでツリーを立体的に!作り方を一緒に

 2014/09/04 クリスマス
  31,958 Views

家族や大切な人に
手作りのクリスマスカード
を渡してみたい・・

でも工作なんて小学校のとき以来だし
うまく作れる気がしない・・

そんな私でしたが、
インターネットで作り方を検索してみたら、
意外に簡単そう。

わたしでもできるかもしれない!
と思ったので、
今日は思いきって作ってみました。

6ec5cef1e162724c9a4cedc3767e4230_s

失敗するかも・・と不安ながらも、
作りながら
たくさん写真をとっておいたので、
それをいっぱい使いながら
わかりやすく説明していきたいと
思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 

ではさっそく始めましょう。

 

[adsense1]

 

 準備するもの

ハサミ、のり、

画用紙2枚、色鉛筆など


Step 1
まず同じ大きさの画用紙を2枚用意します。
(このときの大きさが
そのままカードの大きさになりますので
仕上がりのイメージに
合わせて調整してください)

1e

(ちょっと画質が
暗くなってしまいました。。)

 

下書きをする

Step 2
片方の画用紙に絵を描いていきます。

このときのポイントは、
まっすぐに綺麗に下絵を描くことです。
定規とえんぴつを使ってていねいに♪

2e

 


 

 

Step 3
長さを測りながら・・
下に向かってだんだん長めになるように
描いていくのがポイントです。

私は3段目までを1.5cm、4段目を2cm、
一番下の5段目は3.5cmにしました。

3e

こんな感じです♪

ちょっとむずかしいかもしれませんが、
左右対称に
描けるようにがんばってみてください。

 

切りこみを入れる


Step 4
描き終わったら、画用紙を半分に折り、

4e

 

こんなふうにハサミで
段の下線部に切り込みをいれます。

5e


そして、下の写真のように
切り込みをいれた部分を折ります。
(反対側にも同じように折り返します)

6e

 


 

Step  5
切り込みをいれた部分を
反対側に押し出します。

 

8e

 

下書きした方から見るとこんな感じ
↓ ↓
7e


 

Step  6
同じように2段目にも切り込みをいれて、
反対側に押し出すと・・ 

9e

 おお!!
なんか形になってきました♪

この手順を5段目まで繰り返すと・・

10e

 こうなります。

 

そして表返すと・・ 

11e

 わー!すごーい!!
うまくできてる♪

我ながらちょっと感動しました(´▽`) ‘`,、
自画自賛ごめんなさい!

 

12e

うれしくなったので立ててみました(笑)
うん!いい!!
いい感じです(♡ >ω< ♡)

 

[adsense2]

 

色を塗る

Step 7
色を塗っていきます♪
好きな色で飾りを描いてみてください。

13e


こんなふうに緑色で
まばらに塗り残しておいて・・

14e


あとから、きみどり色で塗りつぶすと・・
絵本の挿絵のような
かわいいツリーになりました!! 

15e

完成!

Step 8
色つけが終わったら、
表に押し出して形を確認。 

16e


そしてまた、
うれしくなって立ててみる・・(*´ω`*)

17e

こんなにうまくできるとは
思わなかった・・╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 


 

Step 9
さてさて
いよいよ仕上げに入っていきましょう。 

 

もう1枚の画用紙を
台紙として貼り合わせる作業です。
 

18e


ふちをグルーっと、のり付け!
 

19e

 

こんなふうに
ぴったりと2枚合わせて・・ 

20e

  

完成です╰(*´︶`*)╯♡
すっごい楽しかった!

 

  △ポテトサラダでクリスマスツリー☆

 


 

余白スペースにイラストやメッセージを書いて
オリジナルのクリスマスカードに仕上げてくださいね♪

下書きから色塗りなど、作る工程も楽しいですし、
あとは切り込みを入れるだけなので、とても簡単。

皆さんもぜひ、作ってみてください!!

  Amazonで探す 楽天市場で探す

 

[adsense3]

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

emitaro

こんにちは♪
FLAT SPACEのメインライターのemitaroです。

季節の行事を私なりの視点でお伝えしていきます。
子供のころから絵を描くことや物語を空想することが大好きでした。
記事の中には私の描いたイラストや、オリジナルの物語を
動画でご紹介しているものもありますので、ぜひご覧ください!!

関連記事

  • 簡単!クリスマスツリーを折り紙で!おり方は?

  • クリスマスプレゼントの相場とは?彼氏と彼女の違いw

  • 彼氏に喜ばれるクリスマスプレゼントランキング

  • 彼女へのクリスマスプレゼント!アクセサリー以外は何がある?

  • お母さん必見!サンタクロースからの手紙!返事の書き方とは?

  • 超簡単!ハートが飛び出すクリスマスカードを手作り!