1. TOP
  2. 0.四季-Four Seasons-
  3. 雑学
  4. 友達を驚かせっ!エイプリルフールのネタ10選!

友達を驚かせっ!エイプリルフールのネタ10選!

 2016/02/05 雑学
  43,528 Views

エイプリルフールがやってくる

1年間365日のあいだにはいろんなイベントがあるものです。

その中でも一番手軽で誰もが参加しやすい日は
4月1日のエイプリルフールではないでしょうか。

エイプリルフールというと日本語ではそのまま直訳の
4月バカなので
ちょっと表現は悪いですが、
他愛ないウソをついてもいい日です。

 

ちょっとおもしろい豆知識!フランス版エイプリルフール!

エイプリルフール-poisson-d-Avril

フランス語ではPoisson d’Avril(ポワソンダブリル)
といって4月の魚という意味なのだとか。

 

嘘をついてもいい日というより、友達や先生の背中に
気づかれないよう魚を描いたシールや紙を貼りつけるのだそうです。

この遊びも楽しそうですね!(笑)

poisson_avril-782136 エイプリルフール 

ちなみに何故4月の魚かというと…
この時期たくさん魚がとれすぎるからだそう。

要は四月バカフランス風におしゃれに言ってみた感じですね。

なのでその時期一番よくとれるサバがバカな魚の代表になっていて
サバの形をかたどったパイを食べるという風習もあるようです。

 

あんまり日本ではパイが食卓に上がることはないので
こちらではウソのいたずらのようには
浸透しそうになさそうですね。

 

[adsense1]

 

クスっと笑えるウソが鉄則!\(^o^)/

救急車や消防車を呼ぶような迷惑なウソはもちろん言語道断ですが
友達同士や家族で行う、罪のないくすっと笑えるウソなら
仕掛ける方も仕掛けられた方も楽しいですよね。

4月1日は嘘をついてもいい日というのが浸透しすぎて
騙そうとすると返って難しい場合もありますが
逆にその日が終わるころまですっかり忘れている人も多いので
そういう人を見つけるのが成功のカギかもしれません。

 

どんなウソなら成功しやすいか?

あまり大げさなウソだと疑い深い人は引っかからないので
さりげないウソが良いですよね。

できればひとりよりチームを組んで数人で1人を騙す方が
うまくいきやすいかもしれません。

またひとりで行う場合、面と向かい合ってウソをつこうとすると
ついつい笑ってしまってウソがつけない人も多いと思います。

 

[adsense2]

 

そういう場合、メールを使ってウソをつくのが良いかと思います。

 

1.自分にまつわるウソ

たとえば準備が必要にはなりますが、ハンズなどで
安いかくし芸など用のカツラを買ってイメチェンしたと
ウソをついて写メを送る。

もちろん奇抜な髪型であればあるほど良いですね!

 

ライン 走る

 

2.芸能人やスポーツ選手にまつわるウソ

相手が好きな芸能人やスポーツ選手がちょうどお年頃の人なら
結婚が発表されたからすぐにTV見て!とかでも驚いてくれそうです。

 

ライン 走る

 

 

3.身近な友達にまつわるウソ

お互いにまだ学生なら、共通の友達が急に
転校することになったとか
知らない間に誰かと付き合っていたなど
いろいろアレンジがききそうですね。

 

ライン 走る

4. 時事系のウソ

お天気を含めて、ニュースに普段から関心を持ってる人が
言うと信憑性があるかも?

近くに竜巻が来たとか雹が降ったなど
ありそうで実際なかったことから、
ドイツとオーストリアがまた合併して
ドイツ・オーストリア帝国の復活など
そういうこともあるのかな?と思わせる真剣な顔で言いましょう。

 

ライン 走る

5.だます相手自身に関わるウソ

友達が男の子ならジャニーズ事務所や、女の子ならモデル事務所などの
芸能事務所に履歴書と写真を勝手に送ったら合格しちゃったんだけど、と
容姿に自信があるタイプより失礼ながら普通ラインの友達に言ってみる。

嬉しいというよりギョッとして騙されてくれるかもしれません。

 

ライン 走る

6.写メでタイトル詐欺なウソ

これはちょうど良い写真画像が必要なので難易度あがるかもしれませんが
ネズミ取りにものすごく大きいのが引っかかった!というタイトルで
ネズミ取り風のおもちゃに前足をはさませた飼い猫or飼い犬の写メを送ってみる。

ただ、相手がネズミを見ると卒倒しちゃうというくらい
ネズミを苦手としてる人だと
タイトル見ただけで
中身を見てくれない可能性もあるので要注意です。

 

ライン 走る

7.法律改正案なウソ

単純に消費税が再来年は15%になるというような
あってほしくないけれど
絶対にないとも言い切れない
ような線を狙うのも良いですし

2011年のエイプリルフールに出回ったような、
東日本震災の被災者に配慮して
「2011年特定行事自粛特別措置法」で
エイプリルフール禁止になったというような
いかにもネタ臭あふれるウソでも良いと思います。

 

ライン 走る

8.企業系のウソ

以前ドミノピザが、エイプリル・フールに
ドミノ・ピザ缶新発売のウソを
HPでやっていましたね。

実はみすみす騙されたひとりですが、
それ系のネタをアレンジしてみるのも良いと思います。

画像を加工したりして、
それらしいチラシを作ってみせるとだめ押しでしょうか。

 

ライン 走る

9.画像加工でウソ

6番と多少かぶるんですが、これはもう最初から画像や動画をいじって
だますためのネタを作ってしまいましょう。

動画なら、動画投稿サイトにupしてしまえば信憑性も増します。

 

ライン 走る

10.相手に真面目に告白するウソ 

これは時々ネットで、相手から実際にOKが
返ってきてしまった人を見かけますが…
性別と、相手はよく選んでから実行したほうが良さそうですね。

 

 

ライン 走る

 

以上、エイプリルフールのウソネタを10種類集めてみました

 

実践する際は、必ずユーモアを忘れないこと、
相手を不快にするネタは避けること
そして種明かしは絶対に忘れないことが大事です。


楽しいエイプリルフールにするために、良い子のお約束ですよ!

 

[adsense3]

 

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

emitaro

こんにちは♪
FLAT SPACEのメインライターのemitaroです。

季節の行事を私なりの視点でお伝えしていきます。
子供のころから絵を描くことや物語を空想することが大好きでした。
記事の中には私の描いたイラストや、オリジナルの物語を
動画でご紹介しているものもありますので、ぜひご覧ください!!

コメントを残す

*

関連記事

  • 郵便局での転送の延長&解除の手続き方法【完全版】

  • 片思いの人からホワイトデーのお返しないけど!これって脈なし?

  • 低費用!初心者OK!10万キロ超えの車メンテナンス法は?

  • もうすぐ父の日!子供が保育園で考えるプレゼントとは?

  • 郵便局での速達の日数はどれくらい?土日でも届くの?

  • 気が小さくても大丈夫!礼金と敷金の交渉方法とは?