1. TOP
  2. 1.春-Spring-
  3. 卒業式
  4. お母さんの為の卒業式スーツの人気ブランドは?

お母さんの為の卒業式スーツの人気ブランドは?

 2015/02/09 卒業式
  12,012 Views

卒業式に出席するときに、
一番気になるところといえば服装ではないでしょうか。

お子さんのおめでたい門出の日ですから、
子供にとって自慢の綺麗なお母さんで出席したいですし、
どんな服装で行けばいいかしら・・と悩んでしまいますよね。

 

今回は、卒業式に着ていく服装についての一般的なマナーの解説から、
2015年版、卒業式にぴったりの人気ブランド最新情報を
ご紹介したいと思います。

 

[adsense1]

 

30代40代ママのフォーマルスーツ人気ブランド2015

卒業式 ママ スーツ 

オンワードやフランドルなど百貨店で買える
ブランドスーツも素敵ですが、
楽天やヤフーショッピングでも質が良くて
見栄えも良いフォーマルスーツがたくさん探せます。

例えば・・

Lurco(ルルコ)
パンツスーツからブラックフォーマルまで取り揃えています。
仕立ては、老舗のフォーマルメーカーに委託しているので安心です。

女性らしさのある上品なラメ入り生地のフォーマルスーツや
胸元に少しレースをあしらったワンピースとジャケットなど
ほんの少し個性を出したい方にオススメのショップです。

価格帯は5,900円から15,000円とお手頃なのも嬉しいですね。

Amazonで探す 楽天市場で探す

 

Add Rouge(アッドルージュ)
安くて高品質の秘密は、国内での受注をして
海外にて生産をしているからなのだそう。

長く着られるベーシックなデザインの商品を
大量に発注して生産するので
低価格、高品質が実現できるんですね。

シンプルで、長く着られるベーシックな
スーツをお探しの方にオススメのブランドです。

Amazonで探す

 

《中学・高校の卒業式》スーツとアクセサリーの選び方

卒業式スーツ 母 パール アクセサリー

中学生、高校生の卒業式では、
カラースーツを着てこられる親御さんは少ないと思います。

ほとんどの方がブラックフォーマルで出席されるのではないでしょうか。

2015年はシフォンスカートフリルをあしらったブラウスや
ショート丈ノーカラーのジャケットが人気のようです。

全体的に黒一色というイメージがありますが、
ブラックフォーマルを華やかに着こなすために、
アクセサリーでオシャレに差をつけましょう。

 

パールのネックレス

卒業式スーツ 母 パール アクセサリー ネックレス

一連のパルネックレスは気品があります *

 

パールのピアス

卒業式スーツ 母 パール アクセサリー ピアス

いくつかの大きさの違うパールが並んだピアス♡

パールアクセサリーのオススメはこちら☆

Amazonで探す 楽天市場で探す

 

コサージュ

卒業式スーツ 母 パール アクセサリー コサージュ

ピンク、ホワイトなど明るい色がおすすめ!
大きめのコサージュをつけて華やかに *

コサージュのオススメはこちら☆

Amazonで探す 楽天市場で探す

 

[adsense2]

 

《小学校の卒業式》母親の服装マナーについて

卒業式は卒業証書を授与するセレモニーですので、
服装はブラックフォーマルが基本です。

入学式にはピンクやオフホワイトなど
華やかな明るい色のスーツやセットアップを着る方も
たくさんおられますが、
卒業式ではほとんどの方が
ブラックフォーマルで出席されます。

 

ただ、小学校の卒業式ですので、
少し明るい色のスーツでも良いと思います。

周りのママたちもカラースーツを着るのであれば
こちらも安心してカラースーツを着て
華やかなおしゃれを楽しみましょう!

 

但し、派手になりすぎないように気を付けてください。
オススメの色は、グレー系または淡いピンクやオフホワイトです。

3月なので、ツイード素材のジャケットなんかも
季節感があって素敵ですね。

 

卒業式スーツ 母

 

明るい色のワンピースを着る場合は、
ジャケットの色をグレーなどにすると全体的に落ちついた印象になります。

ジャケットを明るい色にする場合は、
中に着るブラウスを黒にすると上品なフォーマル感が
出るのでおすすめです。

 

 

《大学生・息子の卒業式》母親は行く?行かない?

sakura 桜 卒業式

ひと昔前までは、大学の卒業式に親が出席するなんて
ほとんど聞いたことがなかったものですが、
最近は出席される親御さんも多いのだとか。

特に名門の大学に通われている場合は、
多くの親御さんが来られるようですね。

通われている大学や、地域によっても考え方に
ちがいがあると思いますが
私は大学の卒業式に親が出席することについては賛成です。

 

ただ、会場がとても広くて、
息子さん娘さんの姿は見つけられない可能性もあるようです。

式が終われば、友達同士で写真を撮ったり、
話したりするでしょうから、
一緒に帰ることはせず、
静かに見届けて終わったら先に帰ってあげましょう。

 

お子さんにとって学業の最後のセレモニーということで、
御夫婦で出席されるところもあるようですよ。

出席される場合は基本的にはブラックフォーマルですが、
卒業式の雰囲気は大学によって様々なので、むずかしいところです。

若づくりと思われない、若々しいフォーマルスーツの
選び方のポイントは、スカートの丈と、シルエットです。

 

 

卒業式 ママ スーツ 50

卒業式 ママ スーツ 

写真のモデルさんが着ているスーツのように、
裾が広がっていないタイトなスカートや、ノーカラーのジャケット
ツイード素材のセットアップなどがオススメです。

 

フォーマルスーツやセットアップに合う髪型2015

最後に、卒業式に着るフォーマルスーツやセットアップ、
ワンピースに合う髪型・ヘアスタイルをご紹介します。

 

ショート

卒業式 フォーマル 髪型

ショートヘアなら、片方だけ編み込み♫
ゆるめに編み込みをするのがポイントです。
コサージュを付けて女性らしさを演出しましょう。

 

ミディアム

卒業式 フォーマル 髪型

ミディアムヘアの方は、幅広いヘアスタイルが作れます。
今年も編み込みのアップスタイルが不動の人気!

 

ロング

卒業式 フォーマル 髪型

個人的にはこのようなヘアスタイルが好きです・・
美しい髪を少しねじってハーフアップにし、
バレッタでとめています。
ロングヘアの方にはぜひやってもらいたい憧れの髪型ですね。

 

ということで今回は、小学校から大学まで、
卒業式にぴったりなフォーマルスーツとヘアスタイル特集でした!

素敵な1日になりますように *

 

[adsense3]

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

emitaro

こんにちは♪
FLAT SPACEのメインライターのemitaroです。

季節の行事を私なりの視点でお伝えしていきます。
子供のころから絵を描くことや物語を空想することが大好きでした。
記事の中には私の描いたイラストや、オリジナルの物語を
動画でご紹介しているものもありますので、ぜひご覧ください!!

コメントを残す

*

関連記事

  • 卒業式の袴と髪型に合うリボンのオススメは?

  • 小学生の卒業式の髪型!簡単にできる3つのヘアスタイルとは?

  • 小学生の卒業式!女子の服装は何が良い?最近の流行りを紹介!

  • はいからさんがおススメ!卒業式の袴と髪型はどんなのがいい?

  • お母さん必見!いま流行りの卒業式の人気スーツとは?

  • 小学校の卒業式にぴったりの髪型カタログ2017