1. TOP
  2. 1.春-Spring-
  3. 卒業式
  4. お母さん必見!いま流行りの卒業式の人気スーツとは?

お母さん必見!いま流行りの卒業式の人気スーツとは?

 2015/02/08 卒業式
  7,040 Views

お子さんの卒業式に着ていくスーツはもうお決まりでしょうか。

 

入学式の華やかな雰囲気とは打って変わって、
おごそかでフォーマルなセレモニーである卒業式は
基本的にはブラックフォーマルで出席されることをおすすめします。

ただし、小学生の小さなお子さんの卒業式に出席される場合は、
周りのお母さんたちに合わせて
明るい色のスーツを着ていくのも良いですね。

 

では具体的にどのような服を選べばよいのでしょうか。

今年人気のあるフォーマルスーツを年代別にまとめてみました!

 

[adsense1]

 

30代・40代は明るい色が人気!

30代、40代のお母さんなら、
お子さんは小学生や中学生くらいでしょうか。

小学生低学年のお子さんの卒業式では、
比較的明るい色のスーツを選ばれるお母さんが多いです。

オフホワイト薄いピンク、薄いブルーなどが人気です。

 

明るい色は苦手という方は、
さりげなくレース使いのあるジャケットや
シフォンスカートなどを組み合わせるとオシャレ度がアップします。

 

一方、高学年や中学校の卒業式になると
ブラックフォーマルで出席される方が多いのだとか。

全体的に黒っぽくなってしまいがちなので、
アクセサリーやコサージュで華やかさを演出しましょう。

 

卒業式スーツ 母 パール アクセサリー コサージュ

 

個人的には、少し光沢のあるシルバーや紺、ラメ入り生地のスーツ、
ツイード素材のセットアップなどをオススメします。

ブラックフォーマルにこだわらず、派手にならない程度に、
上品なデザインのものを選べば問題ないと思います!

今年の流行りは、ひざ丈のシフォンワンピースに
ショート丈のジャケットを合わせるスタイルです。

 

 

[adsense2]

 

40代・50代は上質なブラックフォーマルが似合う

卒業式 ママ スーツ 50

40代、50代の女性が、上質なブラックフォーマルを
美しく着こなしている姿はとっても素敵ですね。

このあたりの年齢になると、お子さんが大学生という
親御さんも多いのではないかと思います。

大学生のお子さんの卒業式に出席される場合は、
やはりデザインだけでなく、洋服の素材や品質にこだわりたいですね。

 

参考までに、ネットでお探しの方はこちらもご覧くださいね☆

Amazonで探す 楽天市場で探す

 

40代のお母さんにおすすめのブランドは?

卒業式 ママ スーツ 

INDIVI(インディヴィ)
ELLE en noir(エルアンノワール)

全体のシルエットはベーシックで着やすいのに、
襟もとや袖口に遊び心が感じられるおしゃれなデザインが魅力。

 

50代のお母さんにおすすめのブランドは?

卒業式スーツ 母

ungaro SOIE(ウンガロ・ソワ)
YK(Yukiko Kimijimaユキコキミジマ)

洗練されたデザインと、
さりげないディティールにこだわりが感じられます。

誰が見ても、高そう!とひと目で分かるハイブランドですね。

 

・・とはいっても購入するとなると費用がかさみますし、
一度の卒業式のためだけに新しく買うのも
どうなのかしら・・と悩んでしまいますね。

昔に百貨店で買ったフォーマルスーツがあるけれど、
流行りのスタイルではないし、少しサイズも合わなくなっている・・
という方も多いのではないでしょうか。

そんな方にはレンタルがオススメです。

 

大きいサイズでも豊富なバリエーション!

楽天ショッピングサイト内で検索すると
ブラックフォーマルスーツ、ワンピースの
レンタル、貸し出し専門のお店がたくさん探せます。

サイズ展開は19号または23号まで
揃っているお店もあるので安心です。

 

大きいサイズだと、可愛いデザインが選べないのでは・・?
という心配もありません!

サイズが大きくても、流行の可愛いデザイン
フォーマルスーツを選ぶことができます。

 

卒業式スーツ 母

ハイウエストの切り替えワンピは体型をカバーしてくれますし、
ノーカラーのジャケットは顔周りを
すっきり見せてくれるのでオススメです!

きっとお気に入りのスーツが見つかるでしょう。

 

楽天では、ウエストやヒップのサイズで
検索結果を絞り込めるので便利です。

卒業、入学シーズンはレンタル店が込み合いますので、
早めに予約して準備しておきましょう!

レンタルの価格帯は、8,000円から15,000円くらいが相場です。

 

楽天市場で探す

 

【あす楽対応】の表示があるショップで、
13時までに注文を確定すると、
翌日(九州地方と沖縄、北海道は翌々日)には届けてくれるそうです。

フォーマルスーツのトータルセットを
翌日には家に届けてくれるなんて、本当に便利ですね。

ということで今回は、
卒業式のフォーマルスーツの話題をお届けしました。

 

[adsense3]

\ SNSでシェアしよう! /

Fragrance For Seasonsの注目記事を受け取ろう

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Fragrance For Seasonsの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!
Sponsored Links

ライター紹介 ライター一覧

emitaro

こんにちは♪
FLAT SPACEのメインライターのemitaroです。

季節の行事を私なりの視点でお伝えしていきます。
子供のころから絵を描くことや物語を空想することが大好きでした。
記事の中には私の描いたイラストや、オリジナルの物語を
動画でご紹介しているものもありますので、ぜひご覧ください!!

コメントを残す

*

関連記事

  • はいからさんがおススメ!卒業式の袴と髪型はどんなのがいい?

  • 小学生の卒業式の髪型!簡単にできる3つのヘアスタイルとは?

  • 卒業式の袴と髪型に合うリボンのオススメは?

  • お母さんの為の卒業式スーツの人気ブランドは?

  • 小学生の卒業式!女子の服装は何が良い?最近の流行りを紹介!

  • 小学校の卒業式にぴったりの髪型カタログ2017